e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#幹之 vol.22「8月生まれ採卵1・2・3週目の子達」20200421

#幹之フルボディ

我が家ではなかなかフルボディの幹之が出てこない💧

それならばフルボディの幹之を親にすれば!

ということで、フルボディの幹之を購入してきたのですが…

f:id:e-medaka-3846:20200324084829j:plain

この子達の子もフルボディになるのか?🤔

検証してみたいと思います。

採卵1・2週目の子達

前回4月15日に採卵1週目の稚魚の容器替えをしました👇🏻
e-medaka.hatenablog.com

加温スペースの限界にきており、この時、1週目と2週目の子達をサイズだけ意識してミックス。

大きいサイズは28匹、小さいサイズは85匹。

小さいとは言え、3ℓ容器に85匹は危険な気がしてならない⚠⚠⚠


4月22日。検証してみます。
1週間が経過してどうなっただろうか🤔

f:id:e-medaka-3846:20200425071146j:plain
大28匹、小85匹。

1匹も堕ちることなし!ε-(´∀`;)ホッ

とりあえずこれくらいいても堕ちることはないと言うことが分かりました🤓

たまたま条件が合っただけなのかも知れませんが💦

この数でも大丈夫!と安心しないで、この後、数を分散したいと思います🤔

それに過密だとなかなか大きくならないですしね😅


ちなみに大きいサイズの現在の体外光の様子。
f:id:e-medaka-3846:20200425071220j:plain

徐々に体外光は延びてきていますが、フルボディはまだいませんでした。

なかなか思うように行きません😅

我慢我慢…😣

採卵3週目の子達

3週目採卵時の模様👇🏻

e-medaka.hatenablog.com

合計20粒採卵。随分少なかったです💧

移動前👇🏻

3月17日 8粒採卵。
f:id:e-medaka-3846:20200425065848j:plain

3月21日 12粒採卵。
f:id:e-medaka-3846:20200425065920j:plain

移動中👇🏻

17日 稚魚4匹確認🔍
f:id:e-medaka-3846:20200425065939j:plain

21日 稚魚6匹確認🔍
f:id:e-medaka-3846:20200425070942j:plain


最近継続中の生存率の計算(笑)

17日に採卵した8粒からは4匹が生存。
生存率は50%

21日に採卵した12粒からは6匹が生存。
生存率は50%

たまたまなのでしょうが両方とも50%でした🤗

とは、言え10匹。

そもそも採卵数が少なかったから仕方ないけど、寂しい数です😅

そういえば1・2週目の子達の生存率は計算していなかった!ので、計算してみます🤣

【1週目の子達】
採卵数212粒。生存数49匹。
生存率23.11%

【2週目の子達】
採卵数171粒。生存数68匹。
生存率39.76%

1週目の子達は随分低かったのですね💦

生存数に騙されていました😓

移動後👇🏻

さて、8月生まれフルボディ幹之の子達、1・2・3週目の子達が出揃いました。

この日4月22日の時点、全部で123匹。

お!たまたま1・2・3となりました🤣

とりあえずまだスペースの確保が出来ていないので、サイズごとに大中小と分けて容器分けをしました😅
f:id:e-medaka-3846:20200425071321j:plain

右から大28匹、中50匹、小45匹。

大はこのままで良いとしても、中・小については更に半分ずつ容器分けしたいところですが…

この問題、翌日に解消させました😁

方法は、後日別カテゴリにて紹介したいと思います😝

  • 4月22日、3月生まれ稚魚確認

採卵1・2週目の子達113匹
採卵3週目の子達10匹

  • 合計123匹確認🔍




いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺