e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#三色メダカ vol.12「2代目の採卵1週目」20200405

#三色

記憶が曖昧ですが、もしかしたらお金を出した最初のメダカが三色と紅白達かも。

これまでは親の柄等気にせず交配させていたけど、飼育の余裕が出てきたので19年冬からちゃんと選別して交配させています。

2代目は三色と呼べる柄で体型良しと思われたこの7匹👇🏻
f:id:e-medaka-3846:20200402104337j:plain
まだまだ墨が薄いのですが、ここから濃い墨を持った三色メダカを繁殖させたいと思っています🤗

いまは亡き親メダカ👇🏻
f:id:e-medaka-3846:20200116085651j:plain
この画像で見るとあまり良い個体には見えませんね💦

亡くなる少し前の痩せ始めた頃の写真になります😅

前回3月22日の水換え時に2代目の選別🔍👇🏻
e-medaka.hatenablog.com

2週間前の当時はまだ産卵する様子がなかったのですが、同時期に生まれた他の品種の子達の産卵が始まったので、こちらも卵トリーナーを投入。

その結果…🤨

1週目の採卵結果👇🏻

4月5日 採卵数95粒
f:id:e-medaka-3846:20200413174234j:plainf:id:e-medaka-3846:20200413174253j:plain

もしかして気づかなかっただけで少し前から産卵していたのかな?😅

1週目だからなのか?

想像以上でした🤣

さぁーここからどんな3代目が孵化してくるのか楽しみです🤗

  • 4月5日採卵実施。
  • 合計95粒採卵





いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺