e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#夜桜×幹之掛け合わせ vol.2「もしかしたらF1?(笑)」20200328

#夜桜×幹之


f:id:e-medaka-3846:20200301164442j:plain

「掛け合わせ」として記事を書いておりますが、実際にはちょっと違っておりまして…😅

このカテゴリーで紹介しているのは、夜桜♂♀10匹と幹之♂♀10匹をミックスしていたところ、産卵が始まり水換え時に底に落ちていた卵を拾い集めたもの。

片方の品種の♂と、もう片方の品種の♀を計画的に交配させたものではないので、「掛け合わせ」とは若干意味が違います🙇💦

もしかしたら別品種同士で交配されていればF1だし、同じ品種同士でたまたま交配されているかもしれない…

ここではそんな子達の成長を記事にしております😁

  • 3月28日、容器移動。
  • 合計10匹を確認🔍

3月29日。

関東では雪が降り、私が住む埼玉県東部エリアでも朝のうちはみぞれ混じりの雨が、昼前には雪となり、雪景色となりました。

桜と雪のコラボは私のエリアではなかなか見る機会がないので、記念に撮影。
f:id:e-medaka-3846:20200408090044j:plainf:id:e-medaka-3846:20200408090127j:plain

車内から通りがけに撮影したのでお粗末です🙇💦

車外に出てちゃんと撮影すれば良かったと後悔してます(笑)


さて、そんな季節外れの雪が降った前日28日に、夜桜と幹之の「もしかしたらF1?」の稚魚を採卵容器から飼育容器へ移動させました。

採卵時の過去記事👇🏻
e-medaka.hatenablog.com

この時の採卵数は145粒でしたが、約1ヶ月経過した現在はどうか?

移動前👇🏻

アオミドロが増えつつあった採卵容器。
f:id:e-medaka-3846:20200408091551j:plain

1cmに満たない稚魚。
f:id:e-medaka-3846:20200408091620j:plain

撮影に合わせて顔見せしてくれているようです🤗
f:id:e-medaka-3846:20200408091633j:plainf:id:e-medaka-3846:20200408091647j:plain

移動中👇🏻

玉網でアオミドロ等、余計なものを掬います。
f:id:e-medaka-3846:20200408091717j:plain

綺麗なグリーンウォーターになり、稚魚も良く見えるようになりました。

分かりますでしょうか?
f:id:e-medaka-3846:20200408091817j:plain

分かりやすくマークします(笑)
f:id:e-medaka-3846:20200408091835j:plain
10匹でした。

採卵は145粒だったんですがね😅

移動後👇🏻

f:id:e-medaka-3846:20200408091852j:plain

水は、今まで稚魚がいた水の上水を3分の1を使用し、あとの3分の2は新しい水を注いでいます。

今までの水に何かいるのでしょう。

口をパクパクさせ、我々の目に見えない何かを食べている様です🤗


ここからどんなメダカが派生するか、検証スタートです😆





いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺