e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#あけぼの紅白ラメvol.2「採卵1週目」20200321

#あけぼの紅白ラメ

紅帝ラメが欲しいのに居なくて代わりに購入したメダカ。

非透明燐の紅白や三色がいなかったので、ラメも入っているしちょうど良かった!とします(笑)

3月7日から飼育開始の♂×2、♀×2

紅白というにはちょっと弱い気持ちもしますが、何世代か育てていけば「いずれはッ!」と思っています😅

f:id:e-medaka-3846:20200319081948j:plain

  • 3月21日採卵実施。
  • 合計21粒採卵

前の週に容器移動させたあけぼの紅白ラメ🐟

同じ日に購入したブラックダイヤは購入した時点で産卵していましたが、こちらの紅白ラメ、9月産まれでサイズもほど良いので、条件が整えばいつ産卵してもおかしくない🤔

と前回の記事でも言っておりましたが👇🏻
e-medaka.hatenablog.com

毎日の餌やりの際の上見では、産卵した気配を感じられません💦

それでも、他の品種の採卵作業のついでに卵トリーナーを持ち上げて見たところ…

f:id:e-medaka-3846:20200325200203j:plain

卵がついました🎶

最初の産卵では、このように塊になり、ほとんどが潰れてしまうことがありがちなのですがこちらはどうでしょー?

卵をキッチンペーパーに置き、
f:id:e-medaka-3846:20200325200225j:plain

指先でコロコロ♡
f:id:e-medaka-3846:20200325200241j:plain

最初に何粒か潰れてしまいましたが、潰れた数以上に残りました😆

他にも卵トリーナーに卵がついていたので、数えながら採卵🥚

1週目の採卵結果👇🏻

3月21日 採卵数21粒
f:id:e-medaka-3846:20200325200310j:plain

正直、もう少し多くを期待していましたが、産まないよりかはいいですよね😅

このまま続けて採卵出来ることを期待します😁





いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺