e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#三色メダカ vol.8 「ボロボロ」 20200119 選手交代

#三色

年末12月30日に29粒の採卵が出来た三色。

〘12月30日撮影📷〙
f:id:e-medaka-3846:20191230165222j:plain
f:id:e-medaka-3846:20191230165306j:plain
f:id:e-medaka-3846:20191230165330j:plain

その翌週の1月5日の採卵は2粒…

既にこの頃からおかしくなってきていたんでしょー💧

〘1月13日撮影📷〙
f:id:e-medaka-3846:20200116085651j:plain

〘1月19日撮影📷〙
f:id:e-medaka-3846:20200128092432j:plain

採卵出来ていた頃の12月30日時点、体型に異常は感じられませんでした🔍

5日の画像がないのが残念😅

13日には画像右の♀が痩せ細ってました。真ん中にいる♀はまだそこまで痩せてる感じは見受けられません。

今回19日は、右側が更に痩せ細り、真ん中の子も痩せ始めていました😨⇒😰⇒😱

昨年6月~7月頃、e-medakaのところでは品種に限らず痩せ細り病が横行して大量に☆になってしまいましたが、今回のこの痩せ細ってしまったのは、どうも昨年の痩せ細り病の時と違う感じ……🤔

こんなにヒレボロボロにはなっていなかったと思う…😑💭
f:id:e-medaka-3846:20200128092452j:plain

産卵疲れなんでしょうか?

と言うか、産卵もしなくなってこうなったのだから、そうとしか考えられない💦

このまま飼育していても、残念だけど☆を待つばかりでしょう…

産卵など見込めないので、選手交代しました。

良さそうな三色は、♂に比べて小さいサイズ。

いままで冬眠させていたこともあり、すぐに産卵はしないと思うので、三色の採卵はしばらく休止です😅




カテゴリー別にブログ管理中。気になる品種の情報やその他情報をカテゴリー別に見れば時系列で確認出来ます。是非過去記事もご覧ください🤗
#メダカ #加温飼育 #ボロボロ #選手交代

いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺