e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#オロチ×松井系ヒレ長掛け合わせ vol.9 参った参った💦

#黒パンダヒレ長×オロチ

昨日帰宅したら掛け合わせ中のオロチ♀が1匹、☆になっていました😢

f:id:e-medaka-3846:20200110084350j:plain

恐らく産卵をよくしていた方の♀が☆になったのかと…😖

前回の採卵では31粒採卵出来たけど、今後どうなることやら?😖

どうも我が家のメダカ達。

採卵2回が分かれ目の様子💧

採卵2回すると翌週採卵出来なかったり、♂か♀のどちらか☆になることが多い気がします💦

この組合せも同様で、前回行った採卵が2回目の採卵でした😅

朝まで異常なかったのに、☆になった理由が分からない💦

そういえば、昨夜はブラックダイヤの稚魚も1匹☆になっていました😖

もしかしたら?と思い当たるとすれば、昨日の強風でブロワーに繋いでいる塩ビ管が折れてしまい、帰宅時はエアレーションされていなかったこと。

昨日は天気がよく温度も上がり、最高水温は27℃。

水温が上がった上にエアレーションされなかったのが原因?……🤔

とは言え他のメダカは無事だし…

今後なにを注意したらいいか分からず、参った参った😵


#メダカ #加温飼育 #黒パンダヒレ長 #オロチ #参った



いつもブログをご覧いただきありがとうございます🤗
イイネ!と思っていただけましたら、下の🌟をポチりいただけましたら幸いです☺