e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

#メダカ飼育場

メダカ飼育環境!

こんにちは!

今回は我が家のメダカの飼育場?飼育環境?について書いていきます。

もらってきた当初は、まだ容器の数が少なくて軒下で飼育しておりました。

その後メダカの出産等により容器が増えていくことに備え、一昨年の秋、自宅の屋上に高さ140cm(三段)、幅180cm、奥行き50cmのメダカ小屋を作りました。

冬場は産卵しないので、容器が増えることもなくメダカ小屋で事足りたのですが、春になり、産卵が始まって孵化が進むとメダカ小屋では手狭となり、最初は屋上の床に置いていたのですが、足の踏み場がなくなるほどになったため、昨年夏には高さ90cm、幅400cm、奥行き90cmの棚を新たに設置。


真夏の暑い時期には遮光ネットを掛けて日陰を作って水温が上がり過ぎないように工夫。

冬の間も採卵がしたくなり、加温ができる環境にするため正月休みをフルに使ってDIYでハウスの建築。




1月22日の大雪にも耐えてくれ、中で作業出来ました。

現在は更にハウス内の容器が増え、それとともに棚の段数が増えました。

一番下

二段目

三段目

四段目もありますが、荷物置き場になってます。

雨の日でも関係なく作業出来るので、作って良かったです(*ˊ˘ˋ*)♪

ちなみにハウスの外には80ℓタフブネを3個置き、メダカすくい用のメダカを飼育しています。

他にはミジンコの飼育。

リビングにある床下収納の容器を2つ使用しており、水量が多く水温が上がりにくい為か、かなり安定しています(*ˊ˘ˋ*)♪



以上、我が家の飼育場?飼育環境?でした。