e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

2020-04-21から1日間の記事一覧

#スワローラメ幹之 vol.11「過抱卵治療」20200414

#スワローラメ幹之 餌やりの都度、前から少し気になっていたこの子 卵を産みそうなのに、ちっとも抱卵姿を見ず、お腹がちっともシュッとしないもしや「過抱卵?」治し方を調べてみたら、♂を替えてみると良いらしいφ(・ж・*)フムフム...とは言え…全部同じ容器で飼育…

#松井系ヒレ長×ブラックダイヤ掛け合わせ vol.12「採卵2週目」20200412

#松井系幹之ヒレ長×ブラックダイヤ 10月生まれのブラックダイヤが1匹だけとなり持て余していたところ、ちょうど同じくらいのサイズの11月生まれの幹之ヒレ長に目が留まる。以前も掛け合わせしていたけど、親メダカがいなくなり頓挫していたことを思い出し、2…

#あけぼの紅白ラメvol.4「採卵4週目」20200412

#あけぼの紅白ラメ 紅帝ラメが欲しいのに居なくて代わりに購入したメダカ。非透明燐の紅白や三色がいなかったので、ラメも入っているしちょうど良かった!とします(笑)3月7日から飼育開始の♂×2、♀×2紅白というにはちょっと弱い気持ちもしますが、何世代か…