e-medaka@我流

埼玉県東部で、我流でメダカ等の飼育をしているhiroと申します。 備忘録的な感じでメダカ飼育・DIY的なこと・その他の出来事等を、はてなブログにて更新しています。 また、春から秋にかけて道の駅やお祭りでメダカ等の販売をしており、出店する際はブログにて告知してます。 どうぞ宜しくお願い致します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#メダカすくい 2019 第13弾!【お礼】

昨日、道の駅よしみにて出店♪予報では曇りでしたが思いのほか暑くなり、今シーズン最後のかき氷を食べました😋9月いっぱいでかき氷販売は終わりらしく、ずっと食べたくても食べられずにいたけど、最後の最後でギリギリ食べることが出来ましたε-(´∀`*)ホッ 出…

#メダカすくい 2019 第13弾!【開催中🎶】

本日、道の駅よしみにて出店しております!16時までです🎶新米祭りも開催中です。 お待ちしてまぁ~すo┐ペコリ

#我が家のメダカシリーズ 第12弾 三色メダカ

#三色メダカ 我が家の三色メダカです。昨年から飼育しておりますが、今年になってやっと三色と呼べるメダカが出てくるようになりました。楊貴妃っぽいのも混じっておりますズームアップ! ウチでは透明燐三色を種親にしているためか、みな透明燐ですたまたま…

#メダカすくい 2019 第13弾! 埼玉 吉見 道の駅 いちごの里よしみ

次回のメダカすくいの告知です📣📣第12弾!【お礼】の最後の方で、お知らせしておりましたように、 次回の予定は28日と事前告知しておりましたが、28日は取りやめて29日が濃厚です。 29日(日)に決定しました♪皆様のお越しを心よりお待ち申しております┏○ペコッ

#サムライEX購入

最近メダカ飼育で悩んでいるヒロです😅全く原因が究明出来ません💦 その詳細については、「#我が家のメダカシリーズ」でお話しさせていただきます。そんな折、メダカ飼育の仲間の一人から「バクテリア本舗」の商品のを紹介されました。その商品の使用を始めたら、メ…

#我が家のメダカシリーズ 第11弾 ヒレ長メダカ

#ヒレ長メダカ 加須市で毎年春と秋に行われる養殖魚祭りで、昨年春に10匹ほど購入したのが飼育の始まりです。松井系ヒレ長で、パンダが混入されてました。いま飼育している子達は5世代目くらいかと思います。なかなかヒレ長の遺伝率が高いです。尾ビレが伸び…

#メダカすくい 2019 第12弾! 【お礼】

7月28日に予定してから諸事情で延び延びになっていた第12弾でしたが、昨日無事開催出来ましたε-(´∀`*)ホッ天気予報では晴れ予報でしたが、朝の準備段階では霧雨で他の出店者の方も誰も来ず、朝イチの時点では出店中止も考えました。程なくして馴染みの出店…

#メダカすくい 2019 第12弾! 埼玉 吉見 道の駅 いちごの里よしみ 【開催中🎶】

いちごの里よしみにてメダカすくい、個体の販売をしています。本日16時までです。お近くの方は是非遊びに起こしください🎶お待ちしております😌💕

#メダカすくい 2019 第12弾! 埼玉 吉見 道の駅 いちごの里よしみ

おはようございます。明日9月23日に予定している出店ですが、現在のところ出店予定に変更ございません。ただし、台風17号の影響で予定が変更になる恐れもございます。変更があり次第に随時お知らせ致しますので、明日ご来店予定の方々はこのブログの確認をお…

#我が家のメダカシリーズ 第10弾 小川ブラックメダカ

#小川ブラックメダカ 今年5月に仕入れてきたミックスメダカの中に小川ブラックが混入していたので、小川ブラックとそうでない品種とに分けて飼育していました。その時の小川ブラックは、水替えを怠っていたらいつの間にかみな☆になってしまいました採卵もし…

#我が家のメダカシリーズ 第9弾 ラメメダカ

#ラメメダカ ラメが入っているメダカは品種別にせず全部ミックスして飼育しています。そうしないと容器も飼育スペースも追いつきません😅例えば、既に紹介した琥珀メダカ!同一品種でも普通体型とヒカリ体型の2種類に分けて飼育しています。 同系統から採卵し…

#我が家のメダカシリーズ 第8弾 黒幹之

#黒幹之 第8弾は黒幹之です。幹之よりも黒っぽい体色で、幹之のように背中が光っているタイプです。今回、透明容器でなく選別容器を使ったのは、透明容器だと幹之と区別つかないような画像になってしまうからです ズームアップ! 若干ラメが入っているかな?…

#ミジンコ繁殖vol.5

vol.3のブログの最後に、以下のように書きました。 メダカの飼育水のグリーンウォーターはさらに簡単に手に入るので、これは是非とも生クロレラとの繁殖率を比較しない訳にはいかないですね🎶今週末にでもセットしてみます∠( ̄^ ̄) さっそく先週末にセットして…

#我が家のメダカシリーズ 第7弾 百式メダカ

#百式メダカ 近所のメダカ屋さんで今年の春先に百式メダカを購入し、その子供達です最初はなかなか卵を産まなかったので増えなかったのですが、気付いたらけっこうな数になりましたズームアップ! 身体が透けて体内が見えてて綺麗ですこの画像を見ると上見よ…

#メダカすくい 2019 第12弾! 《開催予定日について》

先日、メダカすくいの開催予定日を9月21,23,28日と告知しておりましたが、諸事情により21日の開催は見送りさせていただきます御来場予定だった方には誠に申し訳ございません⋱23,28日の開催予定については21日か22日にはお知らせ出来るかと思います。よろしく…

#我が家のメダカシリーズ 第6弾 幹之メダカ

#幹之メダカ ウチではダルマ体型と普通体型を別々に飼育していますヒカリ体型は分けておりません白幹之、青幹之の両方混合しています。というか、気づいたら白幹之が混じってましたズームアップ! 自分はどちらかと言えば横見よりも上見が好きです上見! 幹…

#我が家のメダカシリーズ 第5弾 幹之ダルマメダカ

#幹之ダルマメダカ 前回に続いてダルマメダカです前回は品種がミックスされたダルマメダカでしたが、こちらは幹之から派生したダルマメダカと、幹之ダルマメダカから産まれた遺伝型とのミックスになっておりますズームアップ! 画像は半ダルマの方が多いです…

#我が家のメダカシリーズ 第4弾 ダルマメダカ

#ダルマメダカ 我が家のダルマメダカ達です。今年は本ダルマが不作で、半ダルマが多いかなズームアップ! ウチではダルマメダカは幹之と五式以外の品種はミックスにしてます。でないと置く場所が追いつかないズームアップ! ダルマは横見でも上見でも自分は…

#ミジンコ繁殖vol.4

先週9月2日にセットした2つのミジンコ容器。 PSBを餌にした場合とクロレラをエサにした場合と、どちらの方が繁殖率が良さそうなのかを観察しているのですが、クロレラの方はグリーンウォーターの状態が数日続いてミジンコが見えず、繁殖しているか分かりませ…

#我が家のメダカシリーズ 第3弾 琥珀ヒカリメダカ

#琥珀ヒカリメダカ 今回は琥珀ヒカリメダカです昨年11月に種親として琥珀サムライヒカリメダカを購入し、画像のメダカはその子達になります。購入した理由は、・背ビレが切れてて珍しい! ・あまり販売しているのを見ない!というような理由でした。調べたら…

#生クロレラ培養 第1弾

PSB培養、ミジンコ繁殖に続いて、生クロレラ培養にチャレンジ開始しました♪いまの時代は便利ですよねぇインターネットがない時代は本で調べないといけなかったけど、現代はググればすぐに参考に出来る情報が集められますPSBにしても生クロレラにしても、本当…

#ミジンコ繁殖vol.3

vol.2に続いての連投です。ご迷惑をお掛けしますwvol.2では生クロレラとPSBで繁殖比較をしてみたいと思いますvol.1で話した「濃縮生クロレラ」が8月25日に届きました平日は時間が取れないため、届いた生クロレラは一時冷蔵庫に保管。そして、 9月2日にセットし…

#ミジンコ繁殖vol.2

PSBと同じ8月12日にセットしたミジンコ達。二つの容器を使って繁殖させてます 片方はPSBを数日置きに投入した容器 もう片方は鶏糞を入れて3日経ってから鶏糞を取り出した容器 結果は、PSBの勝利✌鶏糞水の容器のミジンコは全然増えてないどころか、全部絶えて…

#PSB培養vol.2

前回8月20日にupした記事の続編になります は8月12日にセットしたPSBです。 3種類の原液から培養チャレンジしました。 右から友人、市販、自分の原液を使用したものになります。セットしてから3週間が経過しました。画像は撮り忘れたのですが、丸1日日向であ…

#メダカすくい 2019 第12弾!(予定) 埼玉 吉見 道の駅 いちごの里よしみ

2019年メダカすくい 第12弾!(予定) 9月になりました暑い期間は出店出来なかったのですが、そろそろ暑さも和らいでくると思われますので、さっそく「道の駅よしみ」での出店を再開致します現在、下記の日程のいずれかを予定しております♪9月21日(土)、23日(…